« 大きな陽線 | メイン | 銘柄予想 »

2006年02月07日

今日の売買譜 +3000

2330 フォーサイド 9:19 33550 7 買い 9:22 33700 7 売り

うーんまぁしょっぱいデイトレとしては合格でしょうか。スイングで持つべき銘柄ではないですし。ザラバに登録して2ティックくらい抜けたので、訓練としてもokです。

2409 ネクストジャパン 9:38 1 買い 10:02 126000 1 逆指値自動売り

これは、、、、なんともいえません。まず分足からも見て取れる売りの多さ。なので「あこれは、s安を続けたから売り圧力が凄いんだ。」とはんだんして再度買いませんでした。

ただ売った後に思ったのですが、もし、ここでs高崩れして値が崩れても十分に底値圏です。スイングで3日ほど持てば上昇気流にのっかれるはずです。(私のチャート感では)ですから売ったのは失敗でした。

逆指値の値の設定が間違っています。今後は持った後で発生した最高値の10%くらいに設定しようと思います。もちろん損切りの必要な売買を心がけなきゃ。

誰かがいってましたが、「株の売買の重要性は買いが8割くらい」。自分も同感です。

初めて2日目ですが、下手にポジションを取っていないとおもいます。これは凄くいいことです。ただ後で書きますが、良くないポイントでもあります。びびってるのです。

9378 ワールド・ロジ 10:39 1 347000 売り

これは残念がっても仕方ないですが、色々学ぶポイントがあります。

  1. 出来高が少ない銘柄は難しい。
    今回はちょっと異例だったのですが、通常10万円以上の銘柄は出来高1000を超えないと買わないことにしています。今後も破るでしょうが、心に刻むべきです。
  2. スイングは一日とは限らない。
    出来高が少ないからでしょうか?いやにゆっくりと相場が進行します。それに耐えられませんでした。

    利食いと損切りの計画があるなら、多少は時間軸を変える必要が有るようです。でも最長1週間程度でしょうか?
  3. チャートを見るちからをモウちょっと信じよう。

2377 サイバーファーム 14:10 出来ず

まぁこれはs高になった後に気が付いたので仕方ないです。ただおいしそうなチャートです。

反省と感想

  1. まず、リスクについてです。自分にしては大きなお金を持って挑んでいるので仕方ないのですが、リスク回避が過剰になっているとおもいます。数千円の損は頻繁に起きるでしょう。それを恐れています。

    なぜか?それは私が10万円代でトレードしてきたからです。資金が少なければ買える銘柄も大きく限られます。そうすると、上昇気流に乗るのはかなり至難の業になります。日経が上がって仕手が盛り上がらない時にずっとそれだったので、手を出してはすぐに損切りして4千円でも儲けが出れば御の字でした。

    しかしそのコロとは違います。ちゃんとチャートでみて上がると思えるものが買えるのです。恐れすぎです。
  2. あと、今日の取引日経平均をみるのを忘れていました。どうも上がらず、銘柄の力が弱いと判断していました。これはいけません。後に書きますが、日経が下げているのを知っていたならば、アドテックスを買ったでしょう。日経の指標はそこそこ大事です。
  3. 新興系値嵩株の銘柄の動きの幾つかはライブドア関連の銘柄の動きとリンクしている物が覆い感じがします。
  4. 銘柄予想の必要性を感じなくなりました。
    値上がり率や出来高、乖離を見ながら随時日足をチェックするほうがよっぽどためになります。もしくは昼にヤフーファイナンスでチェックしたり。

    だれか私に相場終了後の銘柄予想の必要性を教えてください。
  5. 自分の買う銘柄の傾向が変に長期的な見方をしています。トレンドの転換点を見つけようとしているようです。もちろん重要ですが、それではより大きな儲けまで待たなければいけません。だから、新高値や、ダブルボトム、ぴょんをもっと重要視しなければ。
  6. 5と逆ですが、ぴょんの後の陰線が気になります。引き続き上げ相場になるのか、失速するのかの勘がはたらきません。誰か教えて、、、、、

タラレバ、どうなるんだろうこの銘柄

7518 ネットワンシステムズ スイングしたいけど怖い、、、

これはドウなんだろう、、、、勘では全力買いすべきと言っています。もし当たれば明日後悔して、今後の糧にします。

6739 アドテックス スイングしたいけど怖い

これも微妙です。ここも勘では買いだと思います。

そして今日一番の後悔は

8900 セイクレスト

14:20くらいに買いを入れようとしていました。日足で見ると、ぴょんがあったからです。ただ前の山がでかい!十万単位の振幅です。だから、「前の山から見たらこのぴょんは小さいけれど、この株からしたら、もしかしたら大陽線なのかも。」と思ってシカゴの日経先物やらなにやら調べていたら、急騰。

しかも値段帯が高く怖くて乗れない。

しくじりました。しかし学ぶことがあります。

・振幅の金額は意味が無い。相対的なチャートの形こそが重要。

ブログを書くならBlogWrite

投稿者 abu : 2006年02月07日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aburafia.s161.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1289

コメント



コメントしてください




保存しますか?